1 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:38:15.74 ID:OFZ7FeO00.net
コンピュータゲームは選択肢を増やす度にそれ用のグラフィックを用意しなければ成らないからTRPGと比較して自由度が限られてしまう。
だからTRPGのように基本文章で偶に挿絵がある程度でいいから、自由度MAXのRPGを作ってくれ

例えるならストーリー分岐が膨大にあるサウンドノベルに近いかな。それにステータスや戦闘を加えた感じ
2 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:38:49.27 ID:wT6rqgJl0.net
>>1
売れないから嫌です
4 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:41:00.50 ID:OFZ7FeO00.net
>>2
今のゲームの制作費が莫大になってるのは殆どグラフィックのせい
そのグラフィックを取り除けば制作費は抑えられ、開発するハードルも低くなると思うんだが
13 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:48:17.41 ID:wT6rqgJl0.net
>>4
グラフィックに莫大な金かかるっていつの時代から認識時間止まってるの?
アセット使えばいいだけじゃん
現にインディーズは数人で作ったHD画質のゲーム出まくってるのに
3 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:40:51.01 ID:j7Kc4XTp0.net
ギルド01にTRPG風のゲームがあったけどそんなに自由度はなかった
6 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:42:26.95 ID:OFZ7FeO00.net
>>3
あれはTRPGの雰囲気のあるRPGであってTRPGの再現ではないからね
62 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:36:53.54 ID:7v6NzC4O0.net
>>6

あのプロジェクトの最終目標はTRPGのツール制作ソフトではあったが、第一段階の短編提供の後に退社しちゃったからなぁ
5 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:42:21.12 ID:EeoRXFRA0.net
出来上がるのはワイルドカードやアンサガだと思うぞ
8 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:43:21.73 ID:FcxQhCUs0.net
1人用TRPGがコンピュータRPGなんじゃ?
1人でGMでもやりたいのか?
17 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:49:43.80 ID:OFZ7FeO00.net
>>7
エアプかよ
ゲームブックって分岐結構少ないだろ
>>8
TRPGを再現しようと試みてるコンピュータrpgって最近はないだろ
>>5>>12
まあワイルドカードとかカードワースを現代の技術でもっと凄く自由度を高くした版みたいな感じだな
>>15
言うほど自由度高くないじゃん。skyrimと変わらん
9 :有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/04/07(土) 13:44:44.88 ID:elKIK6y90.net
大体、TRRGが何でも出来る夢のゲームって訳じゃないからな。
音楽のセッションみたいなもんで、マスターとプレイヤーが協奏しないと成立しない。
10 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:45:12.90 ID:NmMfH82ga.net
テーブルトークは特別リアルタイムアドリブじゃないんだぞ
普通のゲームにしかならんよ
11 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:46:35.14 ID:s8X1tGoRd.net
AI技術が進歩すれば、GMやらせることもできるかもな
12 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:47:37.43 ID:rL6X2oa70.net
カードワースみたいなの?
14 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:48:29.72 ID:IU5TVAM70.net
AIのGMがプレイヤーにペナルティ与えてプレイヤーがキレるんだなw
15 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:48:47.12 ID:fH9gOlGQ0.net
elonaやってろ
16 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:49:39.99 ID:P5OLtJ+X0.net
コンピュータRPGは初期はテーブルトークRPGの再現と言う立ち位置があったから
割と自由度が高いんだよね。ドラクエ3とかを今やると以外に自由度が高い事に驚くだろう
SFC以降シナリオ重視になって自由度が下がって来たんだよね。シナリオ重視になると行動を制限せざるを得ないからね

そしてPS時代になってFF7で完全にRPGの方向性を決め、「トドメを刺した」と思う。FF7の功罪は大きい
47 :有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/04/07(土) 14:24:58.32 ID:elKIK6y90.net
>>16
そのトドメはFF4の時に既にさされてなかったか?
んで、FF作ってる人達は、RPGを作ってるんじゃなくてFFという存在を作ってるという認識と言ってたような。
50 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:32:20.25 ID:PUVvP5ey0.net
>>47
「シナリオライター」という専門職が定着した時点で>>16になるわ。FF7云々かんぬん関係ない。

もっというと、FF7は10ヶ月で作ることを厳命されたプロジェクトだったから
まわり道がほぼほぼなかったわけだし
20 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:52:15.08 ID:OFZ7FeO00.net
>>16
そう、wizardryとか今のそこらのRPGより自由度高い
シナリオ重視は本当やめて欲しい。
ストーリーとか宝物を取りに洞窟行くとかその程度で良いんだよなあ
>>18
だからTESとかグラフィックの制限があるから自由度限られてるだろ。村人と仲良くなる事すらできない
グラフィックがなければもっと自由度高くできる
18 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:49:52.11 ID:xaA9Ta/k0.net
TESなんかがまさにそういうコンセプトのゲームだわな
19 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:52:03.47 ID:P5OLtJ+X0.net
まあTVゲームで言えば、ボードゲームとRPGを合わせた存在である
ドカポンがある意味一番近いかも知れぬな
23 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:57:16.23 ID:wT6rqgJl0.net
グラフィックに莫大な金がかかるって前提で話を進める>>1君さぁ……
折角教えてあげたんだから悪あがきせず認識を改めなさいな
24 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 13:59:27.75 ID:OFZ7FeO00.net
>>23
だからさ、街一個精密なグラフィックで作るのと文章だけで作るのとどっちが制作費かからないと思う?
29 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:03:27.90 ID:wT6rqgJl0.net
>>24
その文章ってお前の希望だと街の説明文だけじゃなく、膨大な分岐を用意しなきゃならんのだろ?
間違いなく街一個作った方がコストかからんから
26 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:01:31.48 ID:lNYeAn5j0.net
ruinaやってろ
30 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:06:11.13 ID:OFZ7FeO00.net
>>25
D&Dだってクトゥルフだってモンスターのイラストとかあるだろエアプかよ
まあ無くても良いんだけどね
>>26
まあ近いのかも知れないが、そういうのを現代の技術でプロが作ってほしい
27 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:01:36.67 ID:k/WZuxQVr.net
そもそもGMをPCやらせようとして今のRPGが生まれたんだから妥協してスカイリムでもやっとけ
28 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:02:11.82 ID:OFZ7FeO00.net
例えば3DCGで精密にノートルダム大聖堂を作るより、イラストでノートルダム大聖堂を適当に書いて、「ここはノートルダム大聖堂だ。」って表示させる方が何億倍も楽だろ
31 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:06:14.49 ID:FcxQhCUs0.net
正直、TRPG方が世界狭いと思うけどな。
自分の脳内にメーカー製RPGみたいなの壮大な世界無い。
81 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 22:00:03.59 ID:yZ4SsV7o0.net
>>31
だいたいどっかで見たようなキャラがどっかで見たような事件でどっかで見たような敵をどっかで見たような必殺技倒すことになるんだよな
35 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:11:19.06 ID:OFZ7FeO00.net
なあ..お前ら本当にゲーム好きなの?
あえて言わなかったけどインタラクティブフィクションってジャンル知ってる?ゾークとかやった事無いの?
そういうものを現代の技術で作って欲しいって言ってるんだけど
36 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:13:02.29 ID:OFZ7FeO00.net
何度も言うがゲーム画面はほんとこんなんでいいんだよ

勿論ちょくちょくイラストとか入れてくれたら嬉しいけど無くとも構わん
37 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:14:48.39 ID:/qJKOjIp0.net
TRPGはその卓、囲んだ仲間との掛け合い、創造力、トラブルと偶然と協力のゲーム

コンピュータに肩代わりできる遊びじゃないのよ
だからニッチでマイナーで広まらない
39 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:16:36.10 ID:FcxQhCUs0.net
普通に仲間とTRPGやった方が面白いと思うけどな。今の時代オンライン通話で出来るでしょ。
40 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:17:05.39 ID:XhNvxIn70.net
ゲームブック風サウンドノベルもやりてーわ
42 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:17:50.79 ID:OFZ7FeO00.net
>>40
そうそうそういうのやりたい
43 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:20:45.74 ID:k/WZuxQVr.net
>>40
Android版ソーサリーを翻訳を待ち望んでる
45 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:23:01.16 ID:OFZ7FeO00.net
>>43
ソーサリーより火吹山の魔法使い派だな
ソーサリーみたいに野外だとどうしても選択肢の少なさが目に付いちゃう
53 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:41:26.24 ID:k/WZuxQVr.net
>>45
序盤だけ遊んだがゲームブックとだいぶ違うぞ
ただ選択肢がどうこう言うのならTRPGをやるしかない
テキストベースのシステムで自由度高くレスポンスを持たせるのはデータの再利用性が低くPCには向かなさそう
AIにGMを任せられるようになるまで待つしかない
46 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:24:03.82 ID:8bXyimxbd.net
Siriとかアレクサ等のスマート秘書機能アプリでゲームブックみたいなのは出来そうだけどなぁ
49 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:31:35.53 ID:3Mik30h+0.net
Neverwinter NightsとかBaldur's GateがTRPGに近いんじゃね
古いけど
52 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:38:25.88 ID:FcxQhCUs0.net
コンピュータのオープンワールドRPGだって、やった事文章に起こしたらめちゃくちゃ分岐あるけどな。

やっぱりMMORPGが1人用のRPGとして一番TRPGに近いと思うな〜。
54 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 14:52:22.85 ID:NOGDvlUIM.net
ダークソウルTRPGはやろうと思えば1人でできそうだったな
55 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:14:04.08 ID:CdB+K9lz0.net
テーブルトークも
天ら万象とか深遠系の
セッション系のやつをだな
56 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:16:25.18 ID:CdB+K9lz0.net
結局オンラインボドゲの履歴ベースに
リプレイ書き起こすのが一番近い
青森とか人狼のオンラインマルチってないん?
57 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:19:19.71 ID:3OmYT9ZJ0.net
ドラゴンズクラウンプロの初回特典に付いてたゲームブックがそんな感じじゃないの?
短くてあっさり塩味に終るけど
58 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:26:06.15 ID:CdB+K9lz0.net
求めてるのは
ガンパレとか、マーズとかエヴァだと思うけど
あれをボドゲ的にクリアさせる気ないやろ(笑)
なランダム要素ぶち込んで誰か頼む
61 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:34:26.36 ID:CdB+K9lz0.net
たしかにガンパレぐらいなら今時個人でも作れそうよね
63 :名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 16:45:13.33 ID:Vijk1X4z0.net
>>61
テキストさえがんばればそれこそexcelのマクロでも作れるよね
71 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 08:03:49.49 ID:09y0Gwwz0.net
分岐の多い自由なサウンノベルとか言ってる時点で馬鹿
その自由度を支える為にほとんど選ばれる事の無い、莫大な量の選択肢と膨大な量の選択後の文章とかパラメータの変動とかをあらかじめ用意するのは無理だろ
それこそ、その辺の脇役の村人とも仲良くなれるレベルの自由度とか望んでるみたいだが難しいと思うぞ
そもそもTRPGが自由なのはGMが即興で状況説明や判定方法を考えるからであって、CG削ってサウンノベルにした所で対して意味はないしサウンノベルには向いてない
78 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 21:38:05.59 ID:H/jq85I+0.net
>>71
どちらかというと登場人物全員がパラメタ持ってて
一緒に冒険できる系ならワンチャンかなあ
ストーリーは多少のテンプレ展開程度で後は脳内補完してもらうしかない
要はワーネバ?
84 :名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 02:06:22.96 ID:3cskCiaU0.net
>>78
まぁその系統で良いならワーネバでもガンパレでもelonaでもやってれば良いがそれは嫌でサウンノベル風が希望らしいぞ
グラフィックを排除して状況説明をテキスト化して自由度を上げたいらしいが、グラフィックの代わりの文章と膨大な選択後を自動生成でもしない限り自由度の高いゲームシステムとサウンノベルの相性が悪くて非効率的すぎる
72 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 08:11:05.34 ID:hlhnCU6K0.net
TRPGの"テーブルトーク"と"役割りを演じる"部分捨てた1人用TRPGって意味あるのか?
75 :有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/04/08(日) 09:43:53.43 ID:RiTpYIzT0.net
>>72
逆に言えばCRRGやMMOでも、自らが演じさえすれば、能動的にTRRGに歩み寄れるな。
人はそれを妄想と呼ぶけど。
73 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 09:39:13.18 ID:BQmBOs0/0.net
無限の分岐点っての無理あるし、それで破綻しないストーリー作るのも無理だろ
話ししたり住人と仲良くなりたいだけなら、MMOでプレーヤー同士でやればいいだけ
74 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 09:42:25.39 ID:am7gSUUA0.net
高性能AIってことかな
76 :名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:38:42.87 ID:kyg4WarK0.net
AIが発展すれば会話型でAIがGMやプレイヤーをやってくれるゲームがでるかもな
面白いのかどうかは不明だけど…
83 :名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 00:48:59.81 ID:Cn9QxpKl0.net
ザ・タワーで住人に名前つけてストーキングしてたわ
最後にあんなことになるなんてな
私の少年