1 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:15:22.52 ID:WEFAisK9d.net
フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある
3 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:17:50.77 ID:So6gQ6YQ0.net
デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな
ファークライ5なら簡単なのに
49 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:44:30.81 ID:UV2D/lAw0.net
>>3
誰が好き好んでカプコンのヘリに乗るのか
4 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:23:57.31 ID:BeEQP4mL0.net
気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ
65 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:18:23.87 ID:cpyamcKQ0.net
>>4
昔のバイオだと窓によるとバリーンってなって大量のゾンビとこんにちわーとかあったよなー
5 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:30:49.18 ID:7/5Jv8Uy0.net
トタンで塞ごう
6 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:32:35.21 ID:wBp9kWFY0.net
こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな
7 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:18.18 ID:9Xclq4hM0.net
だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。

大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。

大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。

大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。

満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。

ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)

仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。

ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)

ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな)
12 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:42:39.40 ID:6n299+KU0.net
>>7
ロメロの設定では、ゾンビの行動範囲は生前の生活習慣に影響を受けるから
人の集まる場所にはゾンビも無意識に集まるんだよ
38 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:13:00.72 ID:MnEkSI0d0.net
>>7
生きている人間が1人いれば、その前に何世代にもわたる死者がいる。どちらの領域を支配したいかって話よ。

まぁ洋映画・ゲームのゾンビって大抵生者を汚染する感染症型であって呪術・黒魔法的ネクロ肉人形の側面あんまないけど
45 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:35:01.61 ID:3BwOEOFba.net
>>7
アリだってそんなに沢山いるわけじゃないけど獲物にはわらわら群がってるじゃん
47 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:41:17.12 ID:LvvD14kn0.net
>>7
バイオ4やった時、プラーガ(要はゾンビ)がやたら多くて
オイオイこんな小さな村に一体何人の人間が住んでたんだよ
って突っ込みどころ満載だったなw
8 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:48.13 ID:KNu1rShj0.net
基本一本道なんだよな
ただそこにリプレイ性があるのがタイムアタック報酬だったり
敵の倒し方
ナイフでやるも良し、罠を使うも良し、ライフルで狙撃するも良し
勿論ハンドガンや手榴弾、逃げるのもあり
その選択や工夫が楽しいから一本糞でもやれるんだよ
だれがやっても一緒ならムービーだけでいい
9 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:03.51 ID:NsdIafpmd.net
7dtdなら出来るぞ
10 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:59.24 ID:MYMO24DG0.net
ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが
11 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:41:32.13 ID:hqRF9EjN0.net
通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう
14 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:44:58.70 ID:UsjNvTtMa.net
バイオ4はちゃんと作ってたな
15 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:15:41.28 ID:7m2D+2fZH.net
窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw

ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな?
42 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:25:24.46 ID:xw9ildH+0.net
>>15
もはや危ないとか言っている場合じゃないし・・・
17 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:24:57.86 ID:u0z2WpVHM.net
こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ
18 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:29:15.29 ID:LvvD14kn0.net
バイオでいつも思う事
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw
19 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:31:31.89 ID:BeEQP4mL0.net
実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない
26 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0.net
>>19
いくらグラフィックが綺麗でもあれは萎えるよな
グラフィックを綺麗にする事重視で、その空間を面白く使うって方を犠牲にしてる結果だな
>>20
だから実は2Dの方がゲームとしては便利なんだよね。なんでもかんでも3Dって風潮は間違ってる・・・

のだがまあホラーゲームに関しては2Dでは臨場感が出なくて怖さが落ちるし、3Dになって伸びたジャンルだからな・・・
20 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:32:56.81 ID:tgxbVJc70.net
2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな
22 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:36:45.64 ID:VAKbdpM70.net
オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから
24 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:38:17.94 ID:lG40BRiF0.net
ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな

という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します
25 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:39:28.22 ID:h4aQP1GF0.net
それ出来て楽しいか?
ゲームの世界くらい逃げないで戦ってみろよ
27 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:45:19.84 ID:vumwZMYX0.net
窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw
35 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:01:12.16 ID:+Bj1Rjd+K.net
>>27
ダイイングライトは面白かった
発狂しながら建物よじ登るバイラルにはそんな知能あるなら襲うなやと言いたい
28 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:46:51.43 ID:6SazIASqH.net
実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ

窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ
31 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:50:55.35 ID:lG40BRiF0.net
この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ
43 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:28:52.57 ID:qEyJ/Z1f0.net
>>31
おもろい
撮影大変そうやなこれ
32 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:43.14 ID:+Bj1Rjd+K.net
1週間後にゾンビは腐り落ちるべき
33 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:50.17 ID:wYORpMr30.net
ゾンビが走ってくるの苦手
36 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:06:55.38 ID:FF9wojf5d.net
居住区の周りに堀を作れば良いのになとは思った
39 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:18:11.17 ID:VAKbdpM70.net
仮に土葬だとしても埋葬されて数年も経てばゾンビ化して歩いて回れる程度の状態の死体なんてごく一部しかないだろうからな
死体もゾンビ化してることにしてもゾンビ多すぎ問題の説明にはちと苦しいかも
40 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:19:28.39 ID:zBI4y1g80.net
project zomboidでもやれば
41 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:20:27.33 ID:lG40BRiF0.net
同じ体型、同じ服装、同じ表情のゾンビが同じ場所の同じ時間に同時に複数出てくるから
ゾンビゲーム世界のゾンビは普通に服まで分裂してるんだよ
46 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:36:38.78 ID:wsZFaxhb0.net
そんな矛盾を探すのも楽しみの内の一つ・・・か?
50 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:04:53.70 ID:7G8LMJbs0.net
バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね
51 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:06:34.27 ID:LvvD14kn0.net
>>50
そもそもああいう謎解きクイズの類は大多数が面白くねえしなあ
52 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:14:37.17 ID:jJcm/i6V0.net
>>50
そんなことやったらボリューム稼げないじゃん
最初のプレイなのに5時間でクリアできたわ
ボリュームないぞって拡散されて終わる
53 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:29:33.26 ID:PUYeKWjW0.net
ウォーキングデッドも背景コストを抑える為に田舎舞台にしてるけど過疎地にゾンビ多過ぎなんだよな
54 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:31:55.62 ID:Tz6AilA30.net
ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな

ショットガンなら可能っぽい
55 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:43:51.63 ID:v1e/TmOy0.net
マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由

もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い

施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る

おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう
57 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:48:44.16 ID:F1eNuVHwa.net
ジャンプで飛び越えれば先に進めるにジャンプができないゲーム
58 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:54:14.54 ID:SW77s+4vd.net
ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ
59 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:56:44.03 ID:9dwoz4gG0.net
窓の外はもっと地獄
シナリオでそう匂わせとけばおk
60 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:00:58.44 ID:cHlZiPuY0.net
>>59
自分がいる場所以外海とか
61 :名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:06:06.71 ID:Kpai/GRS0.net
DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする
私の少年